2024/05/22 17:19

執筆:ハピバクラフト・ナベチン
Instagram:@hapiba

私が初めてパーティー装飾を手掛けたのは、息子の5歳の誕生日の時でした。

その当時から、誕生日のお祝いをテーマにしたWEBマガジン「Happy Birthday Project」を運営していた私は、SNSなどを通じて、海外の素晴らしい誕生日パーティーの装飾演出をたくさん目にしていて、いつか自分の子供の誕生日にもやってみたい!と思っていました。

当時の息子はテレビゲームが大好きで、特にスーパーマリオブラザーズのゲームにハマっていました。

ちょうどいい機会だったので、ここは工作が得意なパパが、本気で飾り付けを作ってみようと思い立ち、初めて作ってみることにしました。

そのことを妻にも提案したら、「それはいいね!」と言ってくれました。

飾り付けだけじゃなく、料理もマリオブラザーズ風に演出したかったのですが、当時の私は、まだ料理経験がなかったので、料理のアイデアは妻に伝え、頑張って創作してもらいました。

1ヶ月ぐらい前から準備を進めていたので、作っているうちに色々なアイデアがどんどん湧いてきて、全ては再現できませんでしたが、できる限り工夫を凝らしたスーパーマリオテーマの誕生日演出を実現しました。


マリオブラザーズをテーマにした飾り付け


写真左のハテナブロックは、立体的に作って、ガス入りバルーンを紐でたくさん付けて、空中に浮遊するように演出しています。
写真右のパックンフラワーのお菓子トレーは、紙皿やサランラップの芯などを組み合わせて作りました。わざわざコインチョコまでオンラインで探して買ったりしていました。

今見ると、飾り付けが少し物足りなさを感じる部分もありますが、はじめての割には、上出来だったと思いますし、何より誕生日の本人がすごく喜んでくれたので、頑張って作った私も嬉しかったですし、達成感もありました。

そして、この時のパーティー演出をきっかけに、毎年子供たちの誕生日の演出を全力で楽しむようになりました。

その後も、子供がその時に“好きなもの”をテーマに、様々なパーティー演出を考えて楽しみました。


くまのプーさんをテーマにした飾り付け


プーさんの絵本の世界になっている100エーカーの森をイメージして飾り付けを考えました。
ビビットカラーのカラフルなバルーンをガス入りで飾ったり、大きな黄色いペーパーファンをプーさん風にアレンジしたり、プーさんの楽しい世界観を演出しました。


ディズニーツムツムをテーマにした飾り付け


ディズニーツムツムのゲーム画面をイメージして飾り付けを演出しました。ディズニーの色々なキャラクターたちを全てペーパーファンで再現しているのがポイントです!


まっくろくろすけをイメージしたハロウィンパーティーの飾り付け



黒いペーパーポンポンをいっぱい作って目玉を貼り付けて、まっくろくろすけっぽく演出しました。マスキングテープ で壁に蜘蛛の巣を描いてみたりして、モノトーン調でコーディネートしています。


スプラトゥーンをテーマにした飾り付け


任天堂の人気ゲーム・スプラトゥーン2をテーマに、ピンク&グリーンのツートンカラーでコーディネートしました。中央のロゴ風のパネルは、ハレパネやブラックボードを切り貼りして、けっこう手間をかけて作成しました。


他にもいろんなテーマのキッズパーティーの飾り付けを演出しているので、もっと見てみたいという方は、下記のページをご覧ください。


今は子供たちが大きくなってしまったので、プライベートではキッズパーティーの飾り付けをしなくなってしまいましたが、これまでの経験を活かし、皆様の大切な人の誕生日や記念日を祝うお手伝いができたらと思っています。

お客様の大切な人が笑顔になることを想像しながら、1つ1つ心を込めてハンドメイドにてお作りしておりますので、ぜひ当ショップの商品をご覧いただき、お気に入りの一品を見つけてください。


次回は「子供が本当に喜ぶお誕生日会とは?」というテーマでお届けしたいと思っています。お楽しみに♪